自転車パンク修理やってみた🚲

先日ウーバーで配達していてパンクしたとお伝えしました。

 

面倒と思いながらもこれは良い経験と思い

パンク修理にチャレンジ🔥

解説しながらアドバイスと失敗を教えつつ

お伝え出来ればと思います。

 

f:id:bikkurimo:20220619153227j:image

ますこの矢印を緩めて空気を抜く

f:id:bikkurimo:20220619152903j:image
f:id:bikkurimo:20220619152854j:image

下のロックナットを外す
f:id:bikkurimo:20220619152850j:image

リムを外側にこじり寄せる
f:id:bikkurimo:20220619152900j:image

中のチューブを外側に出す

 f:id:bikkurimo:20220619153517j:image

少し空気を入れて水に浸けると

ブクブクとするので、そこが穴が空いてたりし

てパンクしてる箇所になります。

これは絶対やった方が良いです。

パンクは一ヶ所とは限りません
f:id:bikkurimo:20220619155300j:image

パンク箇所が判明したらチューブを

サンドペーパーで軽く削ります

ペンキを塗る前と一緒の要領です

これをやらないとゴムのりが馴染まず

パッチもすぐ剥がれてしまう
f:id:bikkurimo:20220619155324j:image

パッチの写真撮るの忘れました😞

パッチを貼って端っこの方を爪で擦った方が良いです。後ゴムのりも範囲を広く薄く塗り乾くまで待ちましょう
f:id:bikkurimo:20220619152919j:image

このチューブの繋ぎ目?

白く塗ってある所の間がバルブとホイールの穴が合う所だと思ってねじれない様に押し込んで行きます

この時バルブは外しておかないと穴に入らないので注意してください
f:id:bikkurimo:20220619152909j:image
f:id:bikkurimo:20220619152847j:image

この溝にハマるように装着
f:id:bikkurimo:20220619152915j:image

後は空気を入れるだけ

 

やってみた感想はやって良かったと思う。

やはり何事も経験

 

失敗した事

パンク箇所が一箇所だと思い完全に戻したら

他にもあった。

パンクしたまま自転車に乗ると余計にひどくなりパンクが増えてしまいます。

 

その他

全体にチューブを見て細かいキズが多い場合は

チューブごと変えた方が安いし早い

 

チューブは調べてみると普通のシティサイクルなら1000円ぐらいから3000円ぐらいで買えるのでそっちの方が良いです。

 

ちなみに空気を入れすぎると細かいキズが広がりまた走っても無いのに穴が空いてしまいます

 

少し長くなりましたが参考にしてもらえたら嬉しいです。

文章まとまってなくてごめんなさい🙏