乗り比べてわかったシティサイクルとクロスバイク

f:id:bikkurimo:20220113061522j:image

こんにちは、最近前に乗っていたクロスバイクが不調になった事もあり、シティサイクルに買い替えました。

個人的な事ですが両方乗った事があるので、感想、レビューをして行きます。

 

結論から言うとシティサイクルの方が、乗りやすく、自分には合っていると思いました

 

シティサイクルクロスバイクのメリット、デメリット

シティサイクル

  1. 壊れにくい
  2. カゴ、荷台が付いていて楽
  3. サドルがスポーツタイプと比べて柔らかい
  4. ギアがちょうどいい
  5. 最初から必要なモノが揃ってる

 

シティサイクルに関しては上記の通り。

唯一気になる点は少し車体が重い事ぐらいです

 

クロスバイク

  1. ギアが付いていて変速できる
  2. 見栄えが良い

 

クロスバイクに関してはギアがあり変速出来るので自分の体調によって調整できる事。

後はスタイリッシュでカッコいいと思います。

気になる点としては、

  • サドルが硬い。
  • ギアが壊れ易く変速出来なくなる。
  • カバー・泥除けが無いから、汚れやすくなる

個人的感想

やはり中学校の通学が、シティサイクルだった為、乗り慣れてるのもあり、実用性を重視する自分には、シティサイクルの方が乗りやすい。

 

最後に

自転車は自分でお店で購入した方が、良いと思うので、自転車のオススメアイテムと選びかたについて紹介します。

 

スマホホルダーの選び方

シリコンタイプ

シリコンタイプはハンドルに巻き付けて、シリコンを伸ばしスマホを固定するタイプになります。ホルダー自体は取り外すのが、簡単で盗難に遭いにくいと思いますが、脱着が少し面倒。

寒い冬場は特に

 

 

ロック式

4方向から挟み込みロックできるタイプ

防振設計、360度回転などの機能があり便利で安心。脱着もスムーズで簡単。

劣化してきて挟み込みが甘くなってきたら落とすかもしれない。

 

 



防水、収納式

スマホケースの中に収納出来る為雨でも濡れない。固定する金具が取れない限り、1番スマホの落下がしづらい

 

 

良かったら見てください