やはり紙なのか⁉️

最近、読書をしていて思う事がある

やはり本は紙の方がいいのかな⁉️

 

というのも

自分が感じた紙と電子書籍の違い📚

紙の魅力

頭に入ってきやすい

やはり頭に入って来やすい。本の存在感があり

この本を読んだ❗️という満足があるから頭に入って来やすいし記憶にも残る気がする。

書き込める

ペン✒️さえあれば紙に書かなくても、そのまま本に書き込めるし、図も載っていれば分かりやすく理解できる

 

残念なところ

片手で読めない

日常的にスマホ📱を使っているのでそっちに慣れてしまい、いざ紙の本を読もうとすると億劫になってしまう

モノが増えていく

基本的に保管は家になるので、本が増えて行くと嵩張る

 

電子書籍

片手で読める

紙とは逆に片手で操作出来るから楽だし軽い

ノートを取りやすい📔

端末で画面をスライドさせれば、次のページに移行してくれるし、紙みたいに開いたまま抑えなくて良い

保存が楽

端末1つさえあればずーっと保存出来るし

邪魔にならない

記憶に残りづらい

なんだか記憶には残りづらい、インターネットで調べた事はあまり覚えてないように、画面だと何故かしっくり来ない

持ち運べる

軽いしスマホさえあれば持ち運べるしどこでも読める

 

こんな悩みが出来たということは

時代も進んだと思う今日この頃🙃

 

一応端末のオススメ

自分でも持っています