糖中毒に気づいてる?

今現在、歯痛で苦しんでいますが、歯の事が気になりいろいろと調べて見ました。

今回のテーマは歯、糖質について

 

まず歯が悪くなる原因は虫歯菌は糖をエサに菌が増殖していくそうです。

間食、甘いモノばかり食べていると口の中は

エサが常にある状態ですね

 

常にエサがある状態で歯磨き🪥をしない、磨く回数が少ないと、どんどん菌が増えていき

歯垢、歯石が増え、虫歯、歯周病になって行き

ます

 

続いて糖

自分は甘いものが大好きで年間消費量もかなり多い方だと自分でも自覚しています。そして

最近、糖中毒だと気付きました。

 

ご飯、パン、麺🍜

基本、炭水化物には糖質が多く含まれているし

その上、お菓子、デザート等から日常的に余計な糖質を摂取していました。

 

それが当たり前の生活だと思っていたし、甘いモノ食べる人なんて他にもいっぱいいると思っていた。

 

でも、いっぱい居るからといって自分がいっぱい食べても大丈夫とは限らない。

 

身の回りには甘いモノがあふれています。

好きな人には辛い事かもしれませんが

糖と上手に付き合っていきましょう